楽に生きる@ながのしょうた

楽に生きるために色々と能力をあげたいと思っています。ブログはアウトプットに丁度良いということでやってみます。

秋に開催される応用情報技術者試験に挑戦します

タイトル通り、秋に開催される応用情報技術者試験試験に挑戦します。

今年、来年は資格をたくさんとる。というのを目標に掲げています。

 

資格を取りたいと思った理由は自分ができることの証明を増やすためです。

 

去年末に転職活動をし、今年から新たな会社で就職しています。

そのときの転職活動全てでどんな資格があるか確認されました。

 

一次試験は業務経歴で良かったですが、最終面接で全て確認されました。

 

20代の時は転職の際にあまり重視されなかった資格というものですが、30代後半ともなると即戦力ということで資格も大事になってくるようです。

イメージとしては一緒に仕事をするメンバーとの一次面接は業務経験が大事役職者との面接は向上心があるかが大事。向上心を魅せる鍵は資格といった感じでしょうか。

今回の転職活動で凄い感じました。

 

当面転職する気はないですが、人生何があるか分からないので資格とっときます。

2年で応用情報技術者試験ネットワークスペシャリストCCNA、Azure系の資格を何個か取ります。

前職では資格は全く必要とされてなかったので家でも勉強は一切していません。

15年ぶりの勉強となりますがやりきたいと思います。

 

思ったほど仕事が難しくないので、業務後に副業をしようとも考えています。

何個か資格を取り余裕ができた後と考え中。

 

まずは応用情報技術者試験の学習を進め、勉強過程をこのブログで綴りたいと思います。