楽に生きる@ながのしょうた

楽に生きるために色々と能力をあげたいと思っています。ブログはアウトプットに丁度良いということでやってみます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブ日記、散歩(2023/04/30)

10時に寝たに30分で起きてしまった。。 しゃあなし、日記を書く。 今日は用事があったので1人で電車に乗った。1駅間違えて手前でおりてしまった。次の電車を待とうと思い、時刻表を見たところ次の電車は20分後だった。これはやらかした、と残念な気持ちに…

応用情報技術者試験に向けて~その2

応用情報技術者試験についてのお話し。 午前の過去問を何年前まで遡り学習するかを考えていました。 過去の傾向から直近1年の問題は確実にでないことは分かっています。 ただそこから何年前までを学習するかを決めきれていない状態でした。 ずまりここで1…

日々の健康記録(2023/04/30)

今日から健康日記つけます。 朝図ります。 身長:171 体重:61.55 筋肉:50.50 体脂肪:13.7 睡眠:10 〜 7:30 の9時間半 気分:0 0は普通。 前々日睡眠時間が4時間だったので、それを解消できた。 火曜日からGW休みなので、睡眠崩れないようにしないといけ…

応用情報技術者試験、1週間の学習振り返り

おはようございます。 応用情報技術者試験の学習結果を土曜日に振り返ることにしました。 まずはどれくらい問題を解いて、どれくらいの正答率だったかを以下に示します。 -------------------------- 令和4年春 70% 令和3年秋 60% 令和3年春 56% 令和…

3行ポジティブ日記、健康日記他

めっちゃはやく目覚めた。 来週月曜日会社行ったら6連休だ。 子どもがキャンプ、山登りにいきたいというので行くことになった。 何かをしたいというのが珍しい。学校でキャンプによく行く友達が増えたのだろうか? それとなく聞いてみよう。 さて、先日のポ…

3行ポジティブ日記(カレーなど)

先日分のポジティブ日記。 1.昼休みに会社周りを散歩。いつも昼は軽食なのだがカレーの匂いにつられてカレー屋に入ることにした。チキンカツカレーを頼んだところ味噌汁もついてきた。カレーは甘辛で久しぶりの味、味噌汁は濃いめで自分が好きな味だった。…

3行ポジティブ日記(久々のテレワーク)

家族が寝たので今日は夜に日記。 1.転職してからはじめての在宅勤務でした。思ったより仕事が進まなかったが、ちょっとは気晴らしになったかな。通勤時間と昼休みに寝れるのがやっぱり一番いいです。毎日だと飽きるので在宅勤務は週2,3回がいいですね。久…

応用情報技術者試験の攻略まとめ

しょうたです。 早く起きたので応用情報技術者試験の勉強してました。 秋の資格に向け、調べてきた攻略内容をまとめていきます。 といってもまだ午前対策だけです。 午前対策ですが、色々調べた結果、以下サイトの学習 + 上位IT資格の午前Ⅱの過去問で合格確…

3行ポジティブ日記(2023/04/26)

先日のポジティブ日記 1.朝の電車時間を変更したのだが、座れてゆっくりでき良かった。変更した理由は4月に入りダイヤ変更がありいつも使っていた電車が遅れ気味になったから。電車に乗る時間は10分はやくなったが、座って勉強時間に当てれるのでこれでよ…

秋に開催される応用情報技術者試験に挑戦します

タイトル通り、秋に開催される応用情報技術者試験試験に挑戦します。 今年、来年は資格をたくさんとる。というのを目標に掲げています。 資格を取りたいと思った理由は自分ができることの証明を増やすためです。 去年末に転職活動をし、今年から新たな会社で…

3行ポジティブ日記(2023/04/24)

夜に振り返り日記を書くのがよいが、家族の前では書きづらい。 どうしたらよいか。。 今日は朝に書くことにしました。 1.朝のラジオ体操が継続できている。健康維持のためラジオ体操をしているがいい感じに継続できている。素晴らしいことだ。 2.食べ過…

笑顔のトレーニング

笑顔の効果について見たことがありましたが、笑顔のトレーニングをするだけでもいくつか効果があるようです。 幸福ホルモンと言われる3つの脳内ホルモンがあり、3つの内の2つが笑顔のトレーニングだけででるようです。 【笑顔のトレーニングで出るホルモン】…

3行ポジティブ日記(2023/4/23)

1.無想転生で19連、2500枚 2.カレーうどんが美味しかった。2玉食べることができた。 やはり肉多めの妻の料理が一番美味しい。 3.ゲームのペルソナ5でカネシロを撃破。ゲームの内容を子供が理解し成長を感じた。変な風には育ってないようだ。少なから…

3行ポジティブ日記

3行ポジティブ日記なるものをネットで見ました。 今日一日の中で楽しかった出来事を3つ書くポジティブ思考のトレーニングです。 色々な効果があるようですが、自分の中ではポジティブなことを見つけるトレーニングという役割が大きいです。 毎日つまんないな…

自己紹介

ながのしょうたです。 アラフォーです。普通の人です。 何をやってもいつも長続きしません。 ブログも何十回もやめて作成しての繰り返しです。 なんとなくまたブログをやりたいと思って立ち上げました。 楽に生きるために色々な能力を向上させたいと思ってい…